• TOP
  • 住宅購入
  • リフォーム・リノベーション
  • お金・制度
  • 地域紹介
  • コラム
マイホームブック(byスターフォレスト) > リフォーム・リノベーション > 不動産購入前に風水チェック!~vol.3 「運気別風水ポイント」~

2018-01-05

不動産購入前に風水チェック!~vol.3 「運気別風水ポイント」~

shutterstock_338504552


外観・内装とチェックしたら、次は高めたい運気に応じて部屋を作っていきましょう。

インテリアの色や部屋の配置は、高めたい運気によって変える必要があります。リビングには家庭円満になる風水、仕事部屋には仕事運を高める風水、恋愛運を高めたいならこの部屋配置…というように、ここでは高めたい運気に合わせた風水のポイントをお伝えします!

ご縁を掴む寝室配置とは?恋をしたい・結婚したいあなた必見

 
shutterstock_522675256

恋愛運や結婚運を高めるには、寝室の配置をチェックしてください。ご縁を引き寄せたいなら、寝室の方位を南東にするのがベストです。それが難しいなら、南東側にベッドを置ける部屋を寝室として選ぶと良いでしょう。

また、カーテンや布団、枕カバーには、ピンクやオレンジなど暖かみのある色を選んでくださいね。

見るたび心がほっこりするような色や模様を選ぶことで、身も心も恋愛引き寄せ体質になれますよ。ピンクは恋愛運アップの色ですが、黄色やオレンジなど黄色が入ると結婚運アップにつながると言われています。

仕事で成功したい!資格を取りたい!そんな人に最適な仕事部屋

shutterstock_590252963

仕事運を高めたいあなたは、仕事部屋の配置を家の中心から東側にすると良いでしょう。難しい場合は、デスクの向きを東向きにすることで集中力が高まり、仕事の効率が上がったり資格勉強がはかどったりするようになります。

ただ、仕事と一言に言っても、営業やデスクワーク、クリエイティブ関係など、職種によって高めたい能力はさまざまですよね。

デスクワークやクリエイティブな仕事の場合は東方位がベストですが、人脈を広げたい仕事なら人とのご縁が広がる南東、人気稼業なら南に配置するようにすると良いでしょう。

また、仕事部屋を東や南東方位にするなら、木製アイテムがとても好相性です。

できるだけインテリアは木製のものを選び、木の気を高めると吉。インテリアのカラーはグリーン系にするとさらに運気を高めてくれます。

南側に配置するなら、火をイメージさせるカラーがオススメ。赤色やオレンジ色などのアイテムを取り込むと、人気運が高まります。

お金は眠っている間に増える?!金運アップの寝室配置とは

shutterstock_254479996

金運アップを目指すには、寝室とトイレの配置が重要です。

まず寝室。寝室の方位は、家の中心から見て北東に配置すると良いでしょう。寝室は家の中で最も静かで落ち着いた場所になりますよね。

寝室にお財布を置くとお金が貯まると言われるように、寝室は金運アップの要です。北東の寝室に最適なカラーは、白や黄色です。金運アップの色と言われる黄色を北東の寝室に取り入れると、金運アップ効果はまさに最高でしょう。

また、トイレも金運に大きく関わります。汚れていればたちまち邪気が溜まって金運を下げてしまいますし、反対に、トイレを常にきれいに保つとお金が貯まりやすくなると言われています。

トイレの配置は東側がベスト。またトイレマットやスリッパなどはできるだけ淡い色を選びましょう。パステルカラーがオススメです。

家庭円満こそ一番の希望!家族運を高めるリビング作り

shutterstock_522675256

風水的に家庭円満に直結するお部屋は、リビング。リビングは方位的にNGの配置はないのですが、最も人が集まる場所ですから、日当たりが良く明るかったり、家の中心にあったりなど、人が出入りしやすい部屋をリビングにすることが大切です。

家庭運を高めたいなら、インテリアはあまり奇抜なものや派手な色を選ばない方が良いでしょう。

暖かみのある落ち着いた色のインテリアを揃える、できるだけ天然素材のもの、木製のもの、布製のものを選ぶなど、ちょっとしたところで居心地良さを追求すると、運気アップにつながります。

まとめ

漠然と運気を高めようとするより、的を絞って運気を高めるための工夫を取り入れることで、より風水効果をアップすることができますよ。

部屋ごとに取り入れる風水を変えたり、高めたい運気の優先順位に従って部屋作りをしたりと、自分や家族に最適な家を作っていきましょう。