• TOP
  • 住宅購入
  • リフォーム・リノベーション
  • お金・制度
  • 地域紹介
  • コラム
マイホームブック(byスターフォレスト) > 街紹介 > 渋谷駅の住みやすさと評判、相場・スポット:若者に人気ですが、実際の住みやすさはどうでしょうか。

2019-03-29

最終更新日:2019-04-02

渋谷駅の住みやすさと評判、相場・スポット:若者に人気ですが、実際の住みやすさはどうでしょうか。


渋谷駅前はハチ公でも知られた若者に人気のスポット

shutterstock_1083253316

渋谷駅は、JR東日本、京王電鉄、東京急行電鉄、東京メトロが乗り入れる駅で、JR以外の各線はすべて同駅を起点・終点としています。 駅の周辺は日本を代表する繁華街のひとつで、若者向けの店も数多く並んでいます。

ハチ公口は、通称、スクランブル交差点とも呼ばれる、良く知られた渋谷駅前交差点に通じる出口で、出入口前の広場には渋谷のシンボルとしておなじみの忠犬ハチ公の銅像があります。

スクランブル交差点からはセンター街、パルコ方面、NHK放送センターへの道筋である渋谷公園通り、SHIBUYA 109・東急百貨店本店方面への道筋となる文化村通り(旧・東急本店通り)、道玄坂方面に通じ、少し歩けば松濤・神山町の住宅街となります。

渋谷駅周辺の賃貸の家賃相場としては、1Rで11.2万円、1K~1DKで12.2万円、1LDK~2DKで21.7万円と、若者に人気の界隈だけに、渋谷区でも結構高めとなっています。

渋谷駅周辺の住みやすさポイント

意外と知られていない静かな場所

渋谷駅周辺はいつも若者でにぎわっていて、うるさい界隈というイメージがあるかもしれませんが、夜は地域によっては静かで、わりと落ち着いた街でもあります。住人も落ち着いた品格ある大人が多く、大きな公園もあるので住むのにも恵まれた環境です。

駅周辺にはチェーン店から個人経営の店、モダンでおしゃれな店から渋い店までさまざまな店舗が軒を連ねます。飲食店も数多く外食派の方にも便利ですし、コンビニの数も多いので、帰宅が遅くなってもちょっとした買い物ができます。

渋谷は若者の街というイメージですが、家賃がやや高いこともあり、賃貸住宅を探す人はIT関係や保険会社に勤務する30代以上の人が多いようです。そのため、高級賃貸住宅の需要も少なくありません。

渋谷にも女性が住みやすいエリアがあります!

shutterstock_762636808

渋谷ヒカリエの完成、東京メトロ副都心線と東横線の相互直通運転開始などを経て、今や渋谷は日本を代表する大都市の一つともなっています。

そのため、渋谷に住むことを「一種のステータス」ととらえ、渋谷に住むことを希望する人も増えていますが、渋谷駅周辺は一大繁華街だけに、住む場所にするとなると気になるのが治安の面でしょう。

実際、駅の周辺は治安がいいとはいえず、大きなイベントがあるときにはたびたびニュースを騒がせることも。しかし、同じ渋谷駅周辺でも、女性でも住みやすいようなエリアもあるのです。

もっとも注目したいエリア

円山町・道玄坂1〜2丁目エリア、宇田川町エリア、渋谷2丁目エリアです。反対に、駅から少し離れた神泉町エリアや神宮前5丁目エリアは、犯罪発生件数が軽微で、女性の一人暮らしにもおすすめしやすいといえます。

渋谷駅の東側で、渋谷警察署・渋谷橋の明治通り沿いから東のエリアは渋谷と恵比寿のちょうど間の地域となり、この辺りには國學院大学や実践女子学園のキャンパス、皇族の常陸宮邸があります。そうした地域柄、治安は非常に良いエリアですので、女性の一人暮らしでも安心できるでしょう。

そのほか、山手線の西側、渋谷から恵比寿にかけてのエリアも落ち着いた住宅街で治安が良く、代官山にも近いという魅力も相俟って、隠れた人気エリアとなっています。物件探しの際、エリア選びで迷ったら、不動産会社に相談してみるという方法もあります。

渋谷駅周辺の中古マンション相場

shutterstock_121748014

不動産情報サイト「athome(アットホーム)」の「渋谷駅の価格相場から中古マンションを探す」のデータによると、渋谷駅周辺の物件全体の価格相場は8,663.11万円。

さらに、間取り別に物件相場をみていくと下記のとおりです(【アットホーム】渋谷駅(東京都)の価格相場から中古マンションの物件を探す|マンション購入の情報のデータより。2019年2月時点)。

1R〜1K

1R〜1Kの物件の価格相場は、3,938.2万円です。物件数としては全体のおよそ1割強というところで、それほど多くありません。1R〜1K物件の約3分の1は、2,000万円台です。

1DK〜2DK

1DK〜2DKの物件の価格相場は5,614.07万円です。物件全体の約38%がこの1DK〜2DKで、選択肢は多くなっています。単身世帯から若い夫婦世帯まで、幅広い世代が使いやすい物件タイプといえます。
1DK〜2DK物件の4割弱は3,000円台ですが、そのほかは2,000万円台、4,000万円台、5,000万円台、8,000万円台などに分散しており、1億円超の物件も6%ほどあります。

2LDK〜3DK

1DK〜2DK物件と同じくらいの物件数があるのがこの2LDK〜3DKの物件で、価格相場は8,386.09万円です。物件数が多いのは1DK〜2DK物件と同じですが、こちらは間取りが広いだけに価格も高め。
最も多い価格帯は6,000万円台(約34%)、次いで1億円以上(約19%)、5,000万円台(約15%)と続きます。

3LDK〜4DK

3LDK〜4DKの物件の価格相場は1億円を超え、1億9,952万6000円です。物件数は全体の14%程ですが、ほぼ半数は1億円超で、購入対象者はかなり限られるといえるでしょう。

おわりに

東京23区、山手線圏内の地域でもひときわ有名で、特に若い世代から圧倒的な支持を得ている渋谷駅周辺エリアは、もちろん交通アクセスも良好で、買い物にも食事にも困りません。

そうした生活の便の良さに加えて、一方では落ち着いた住宅街や大きな公園もあり、一種のステータスを得られることから、渋谷駅周辺に住みたいと考える方が増えているのもうなずけるでしょう。

便利で人気のエリアだけに、賃貸物件の家賃相場も中古マンションの価格相場も非常に高い傾向がありますし、女性やお子さんのいる世帯では住むエリアを選ぶ必要もありますが、希望に合う物件が見つかれば快適な生活を送れるでしょう。


最終更新日:2019-04-02

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます