• TOP
  • 住宅購入
  • リフォーム・リノベーション
  • お金・制度
  • 地域紹介
  • コラム
マイホームブック(byスターフォレスト) > 街紹介 > 新宿駅周辺の住みやすさと評判、相場・スポット:女性の一人暮らしも安心な場所へ

2019-03-29

新宿駅周辺の住みやすさと評判、相場・スポット:女性の一人暮らしも安心な場所へ


新宿駅周辺は日本最大の繁華街、歓楽街

新宿駅は、東京の副都心・新宿に位置するターミナル駅で、JR東日本、京王電鉄、小田急電鉄、東京メトロ、東京都交通局の5社局が乗り入れ、京王線と小田急小田原線は同駅を起点としています。

各路線が周辺地域のベッドタウンとを結び、また、駅周辺は日本最大の繁華街・歓楽街で、昼夜を問わず人が多く行き来しています。 JRの駅を中心に、東・西・南口、周辺に各地下鉄の駅があり、様々な商業施設なども通路や地下街などで広範囲に連絡しています。

新宿駅周辺の住みやすさポイント

通勤・通学に便利で、買い物や食べ歩くなども楽しめる新宿駅周辺は、「こんなところに住んだら生活が楽しく便利になりそうだな」と思う方もおられるでしょう。

一方で、ホストクラブやキャバクラがひしめき合う歌舞伎町を擁する新宿という地域には、「治安が悪く、住むにはこわいエリアなのではないか」と心配する声も多く聞かれます。確かに、新宿は犯罪の発生が少なくない地域であり、住む場所の選択によっては“危険と隣り合わせの生活”になるケースもあり得ます。

しかしながら、同じ新宿駅周辺でも、治安が比較的落ち着いていて一人暮らししやすいエリアもあります。そうした場所を選べば、新宿の便利さや楽しさと安心した生活の両方を得ることができるというわけです。

新宿駅周辺のなかでも治安が落ち着いているとされているエリアとしては、後述するように、中野区に近い西新宿5丁目エリア、駅近でありながら犯罪発生件数の少ない新宿4丁目エリア、東新宿駅にも近い新宿6〜7丁目エリアなどがあります。

駅周辺の繁華街、ビジネス街を少し離れたところがお勧め?

shutterstock_788574703

それぞれの方面によって環境はかなり異なり、西口は東京都庁をはじめ多くのオフィスビルが並ぶビジネス街で、東口は歌舞伎町を中心に様々な店がある歓楽街、そして南口は東・西口の中間的な感じです。

駅東側

商業地域なので住むのに向いたエリアとはいえず、住むのなら、さらに東の方へ行った新宿御苑前、東新宿などのエリアとなります。東口から12分くらい歩くと、住宅街が広がっています。 それでも一日を通して賑やかな副都心エリアなので、閑静な住宅街というイメージとは程遠くなります。

ただ、住むと同時に事務所も兼ねた、事務所兼住居として利用するのなら、交通アクセスの良さから注目のエリアとなります。東口から1kmほど離れた、地下鉄の東新宿駅あたりまで行けば住むところも見つかるようですが、家賃相場としては1DKで11~12万円くらいとなるみたいです。

住みやすさでは西新宿方面?

新宿駅の西側はビジネス街で、東口側と同じく商業エリアなので住むのに適しているとは言えないようです。 賃貸物件でも、やはり事務所としての使用が目的となるでしょう。

ただ、東側と比べれば環境はかなり良くなります。 青梅街道や甲州街道、十二社(じゅうにそう)通りなどの大通り沿いには高層マンションがいくつか立ち並んでいます。

穴場は西新宿5丁目

神戸川をはさんで中野区本町1丁目と隣り合い、落ち着いた環境となっていて治安も良いエリアです。 西新宿5丁目には、都営地下鉄大江戸線の西新宿5丁目駅を利用することも出来ます。 繁華街が好きで外食派なら、新宿駅周辺は遅くまで店が開いているので便利、ということになります。

できるだけ静かな住宅街を希望するなら、西新宿や新宿三丁目から四ツ谷方面への脇道に入ったあたりが良い、ということになるでしょう。

新宿駅周辺の中古マンション相場

shutterstock_121748014

新宿駅周辺の中古マンションの価格相場を見てみると、物件全体で4,599.5万円、1R~1Kの物件で2,149.3万円、1DK~2DKの物件で3,894.15万円、2LDK~3DKの物件で6,522.13万円、3LDK~4DKの物件で7,257.52万円となっています。
【アットホーム】新宿駅(東京都)の価格相場から中古マンションの物件を探す|マンション購入の情報のデータより、2019年2月時点)。

先にも述べたように数多くの路線が乗り入れており、都心のなかでもアクセスポイントのような役割を担う新宿駅は、交通の便に非常にすぐれています。どこに行くにも不便を感じることは少ないでしょう。

かつ、日本有数の繁華街である新宿駅周辺ともなれば、物件相場も決して安くはありません。治安や利用駅など、住みやすさの観点でもエリアを選びながら、リーズナブルな物件を探してさまざまな範囲で物件探しを行ってみるといいでしょう。

おわりに

ビジネスの拠点、大規模な商業施設が集まる街、観光や飲食を楽しめる街…。新宿にはさまざまな“顔”があります。そして電車移動には便利この上ない立地です。

その分、物件相場は高めになりがちですし、なんといっても治安の面を考えると「駅周辺ならどこでもいい」というわけにはいきません。価格面でも治安面でも、エリア選びは慎重に行うべきといえます。

警視庁は「事件事故発生マップ」を公表していますし、新宿区も「新宿区内町丁別・罪種及び手口別認知件数」のデータをWebサイトに掲載しています。そうした情報を参考にしながら、どの地域に住むべきか考えてみましょう。


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます